スポンサーリンク

みいつけた!の新曲「わーわーわー」はクドカンが作詞!気になる歌詞は?

スポンサーリンク

5/10のみいつけた!からエンディング曲がコッシーの歌う「わーわーわー~はじめてのウソ~」になりました。

3月から日曜日の「みいつけた!さん」で放送していたのを何となく見ていました。(あまり日曜日は早起きしないので数回見ただけ)

日曜日限定の歌なのかな?と思っていたら5月10日から平日のエンディング曲に。

作詞はクドカンこと宮藤官九郎さん。

気になる歌詞は?

童心に返って一緒に「わーわーわー」の気持ちになりましょう。

追記:2021.7.7にフルバージョンの歌詞について追記しました。

スポンサーリンク

みいつけた!「わーわーわー はじめてのウソ」の作詞作曲は?歌詞は?

音符

3月にスイちゃんの歌う「ぱっぷんぷぅ」が大人気になったのに引き続き、次はポップで歌詞が子供の可愛いウソをテーマにした「わーわーわー」が新曲で登場。

・作詞と作曲は誰?
・気になる歌詞は?
・フルバージョンの歌詞は?
・放送後のママ達の反応や口コミは?
ご紹介していきますね!

「わーわーわー」作詞は宮藤官九郎さん、作曲はヒロヒサカトーさん

「みいつけた!」の番組内で「宮藤官九郎」という文字は比較的見かけることが多いと思います。

ミヤケマンのコーナー「イスのおうえんだん」「すわるぞう」「なんかいっすー」などの楽曲の作詞が宮藤官九郎さんですね。

ちなみに作曲が星野源さんなのも凄いです。

ですが、新曲の歌詞を書き下ろしをしたのは2016年の「グローイングアップップ」以来5年ぶりなのだそうです。

グローイングアップップは毎年2月3月のシーズンになるとエンディングで流れて、我が子の成長と照らし合わせて涙が出てくる名曲として大人気ですよね。

今回の新曲「わーわーわー~はじめてのウソ~」はロックバンド・井乃頭蓄音団とコラボレーションしたロックでポップな楽曲です。

思わず乗ってしまう音楽と子供のウソをついてしまった心境を歌詞につい一緒に「わーわーわー」と口ずさんでしましますね。

「わーわーわー~はじめてのウソ~」気になる歌詞は?

5月12日までに放送された歌詞を掲載します。

曲によっては1番と2番の2パターンが放送されたりしますので(グローイングアップップがそうですね)もしかしたら今後歌の続きがあるかもしれません。

「わーわーわ~はじめてのウソ~」 作詞 宮藤官九郎 作曲 ヒロヒサカトー

ぼくうそついちゃった
きょううそついちゃった
ぼくんちトラがいるよって
いっちゃったんだ
ワニもいるからみにおいでよって
いっちゃったんだ

じーこーけんお(わーわーわーわー)
じーこーけんお(わーわーわーわー)

きいろいマスクのおんなのこきてくれるかな
きいろいマスクのおんなのこきたらどうしよう

ほんとはウソなんだ(わーわーわー)
ほんとはウソなんだ(わーわーわー)
ほんとにうそなんだ(わーわーわー)
ごめんうそなんだ

【フルバージョン歌詞がここに入ります 下に追記】

きいろいマスクのおんなのこ
けっきょくこなかった
いけたらいくっていったのに

うそつき!(わーわーわーわー)
うそつき!(わーわーわーわー)

きらいっていっちゃたんだ(わーわーわー)
バカっていっちゃったんだ(わーわーわー)

きいろいマスクのおんなのこ
ほんとはウソなんだ(わーわーわー)
ほんとはすきなんだ(わーわーわー)
ほんとはだいすきなんだ(わーわーわー)
きいろいマスクのおんなのこ

見栄を張って子供らしいウソをついたり、好きな女の子に嫌いって言って泣かせてしまう。

小さな男の子らしいウソですよね。

どっても共感しやすい歌詞でなじみやすいです。

作曲されている井之頭畜音団の公式Twitterを確認したところ、4月の日曜日みいつけた!で既にフルバージョンが流れていたようです。

確かに「この曲は長いから日曜日専用の曲かな」って夫と話していた記憶があります。

これから平日は1番と2番の2パターンで出てくるのか?

フルーバージョンは日曜日の特別なのか?

要チェックですね!

わーわーわー はじめてのウソ フルバージョンの歌詞

「わーわーわー」のフルバージョンは日曜日のみいつけた!では4月から放送されていましたが、平日のみいつけた!では放送されていませんでした。

エンディングテーマ曲だと尺の問題でフルバージョンに出来ないので仕方ないのですが・・・

それが7月5日(月)放送の「みいつけた!」のイントロクイズのコーナーの正解発表の時に初めてフルバージョンが平日放送回で流れました。

通常放送の歌詞は上に記載しましたが、フルバージョンの歌詞が途中に入るので上の歌詞の【フルバージョンの歌詞がここに入ります】の部分に下の歌詞が入ります。

「おとうさん スパイなんだ」っていっちゃたんだ
「おかあさん だいじんなんだ」っていっちゃたんだ
「おねえちゃん アイドルなんだ」っていっちゃたんだ
「おじいちゃん サイボーグなんだ」っていっちゃったんだ

ほんとはうそなんだ(わーわーわー)
ほんとはうそなんだ(わーわーわー)
ほんとにうそなんだ(わーわーわー)

ごめん うそなんだ

なんで うそ ついちゃうの
なんで うそ ついちゃうの

しょーにんよっきゅー(わーわーわーわー)
ゆーうーえつかん(わーわーわーわー)
じーこーけんお(わーわーわーわー)
ざーいーあくかん(わーわーわーわー)

と、上記の歌詞が入ります。

家族についてかなり激しいウソをついてますよね(笑)

「承認欲求」「優越感」「罪悪感」

なんて言う大人の言葉があのコミカルな歌の「ぼく」から出てくるのもまた面白いです。

子供って大人からみるとバレバレなウソってよくつきますよね(笑)

「わーわーわー」の口コミ・放送直後のママ達の反応

月曜にこの曲が流れた時に「あ、日曜日にやっていたやつかな?」と思いました。

日曜日はそんなに早起き出来ないのであまりハッキリ見ていなくて。

日曜日は見ていない家庭も多いので平日のエンディングで放送されてから一気にママ達の話題になりました。

Twitterでは放送されるとすぐに「曲が可愛い!」という反応が。

そして何か起こった時に「わーわーわー」と言うようになるママが続出。笑

アニメーションもコミカルなものでコッシーが歌う主役の「ぼく」も謎の生き物なので、あれは何の生き物なのか?

きいろいマスクのおんなのこも何の生き物なのか?

話題が尽きません。

しかし、長年のみいつけたファンのパパママ達の中にはクドカンさんが新曲を書き下ろしてくれたことに歓喜する方がたくさんいらっしゃいました。

また子供のつく小さな分かりやすいウソなど、かなり親としては共感できるものなので歌詞が気に入った人も沢山いるようですよ。

みいつけた!新曲「わーわーわー」宮藤官九郎さん作詞の歌詞などまとめ

今でも大人気の「グローイングアップップ」以来5年ぶりの宮藤官九郎さん書き下ろしの新曲「わーワーワー~はじめてのウソ~」は子供らしい歌詞の楽曲です。

子供らしいウソと共に子供らしくない「自己嫌悪」という言葉で後悔するぼく。

うそをついてしまって「わーわーわー」と思う気持ち。

テンポの良いノリの良い楽曲なのでついつい一緒に口ずさんでしまいますね。

子供にウソはいけないことを教えるのにも丁度良さそうです。

(関連記事:スイちゃんの可愛い声で人気曲の「ぱっぷんぷぅ」)

【口コミ】スイちゃんの新曲「ぱっぷんぷぅ」声が可愛い!曲提供はカノエラナさん!
スイちゃんの新曲「ぱっぷんぷぅ」はスイちゃんの声とは思えない可愛さ!しかも楽曲は以前大人気曲「カゲのオバケ」を作詞作曲したカノエラナさん!カノエラナさんのファンタジーな世界観を楽しめますよ!
タイトルとURLをコピーしました